底辺ネットライターが思うこと

思うことをひたすら書くだけ

コンビニスムージーと野菜ジュース

以前書いた記事の通り、最近はオレンジ色のものを摂取するように心がけている。

teihen-writer.hatenablog.com

おかげさまで、本当にありがたいことに収入が少しばかり増えたので、自分の健康のためにもいくばくかの投資しようという気持ちになってきた。元気になってもっとたくさん仕事がしたい。依頼されている分を全部引き受けてこなしたい。が、今の目標。

そんな折に、近所のコンビニでスムージーが発売される。グリーンとオレンジ。

スムージーは流行り始めた当初、頑張って専用ミキサーを買って作ってみたけれど、手間がかかる、お金がかかる、そんなに効果は感じない、スムージー用のミキサーが大きくて邪魔、ということで続かなかった。粉末スムージーも味にすぐ飽きた上に、そんなに効果を感じなかったし、冷たいミルクで混ぜた時にだまが残るのがすごくイライラしたのですぐにやめた。せめて効果が体感できていれば続けていたかもしれない。

これまで飲んできたのはグリーンスムージー。もしオススメされたオレンジ色のスムージーを飲んだならどうなるんだろう?と思い、手を伸ばした。

ここ最近、多い日は朝晩と2本、少なくても朝に1本飲むようにしている。お酒を飲んだ日の夜にこれを飲むと胃がすーっと落ち着く感じがして気持ちよかった。

これがなかなか功を奏したようで、顔色が少し良くなってきた。おなかの奥の方をじんわりと温かい気がする。私の変化に夫も気付き、羨ましかったようで、同じ物を飲むようになった。(夫も割と虚弱体質)

1本108円なので、朝晩飲むと216円。払えないコストではないので続けようと思った。

が、よくよく考えてみたら、コンビニでパック詰めされているスムージーを飲むぐらいだったら、パック詰めされている野菜ジュースでも一緒じゃないか?と、疑問に思い始めた。

試しに「コンビニスムージー 野菜ジュース 違い」などで検索してみた。が、ひたすら粉末スムージー推しのアフィリエイトサイトしか出てこないのでネットを使っての追求はすぐに諦めた。

ただ、スムージー派の意見としては

「生の野菜の酵素が大事!野菜ジュースは加熱している」

ということと、

「作ったらすぐ飲まなきゃだめ!酵素が減っていく!」

ということと、

「根菜を使ったらおなかにガスが溜まる!」

ということに尽きるようだった。

それであれば粉末スムージーもコンビニスムージーも恐らく加熱しているだろうし、飲むまでにかなりの時間が経過しているだろうし、条件としては同じでは?と考える。更に言えば私はおなかのガスがどうこうよりもオレンジ色の野菜や果物を摂取することが目的で飲んでいる。なので根菜万歳だ。

そうして考えた結果、これから野菜ジュースに切り替えてみることにした。これで体調に悪い変化が出ればコンビニスムージーに戻せばいい。良い結果が出ればコストダウンでラッキーだ。

今日は何時間もかけて野菜ジュースに関して調べていたのだけれど、今は本当に色んな種類の野菜ジュースが販売されている。高い物から安い物まで様々だ。

私はその中で伊藤園の充実野菜に目を付けた。充実野菜にはにんじん主体の野菜ジュースが多かったから。オレンジ色の物を飲む、ということが目的なので、やっぱりにんじん。他のメーカーはトマトメインが多かった。

最近飲んでいたスムージーはトマトメインでにんじんがサブという構成だった。それをにんじんメインでトマトがサブ、という物に切り替えることになる。どれぐらい差があるのかはよくわからない。飲んで体感するしかない。

それと充実野菜スーパーフードが気になった。

生姜、カムカム、ざくろ、レッドビートが入っている野菜ジュース。値段が高そうだと思いつつチェックしたら、そんなに変わらなかった。なので、スーパーフードも1セットお買い上げ。これはオレンジ色ではないけれど、生姜が入っているので体を温めてくれそう。

ざくろも女性にとってとても良い果物だと聞いたことがある。以前、アサイーとざくろのミックスジュースが近所のスーパーで叩き売りされていた際にそれを飲んでいたら心なしか調子が良かった気がする。アサイー単体のジュースよりもミックスの方が良かった。なので、似たような効果があれば、と期待している。

野菜ジュースは栄養がゼロ!という説もあるけれど、実際に野菜ジュースと似たようなコンビニスムージーでそれなりの体感をしたのでそうは思えない。プラシーボ効果であれ、健康になればそれでいい。

私の理想は、朝シャキッと目覚め、日中は体調不良をぼやかずにキビキビと働き、夜にはすとんと眠る生活。底辺健康法でどこまでいけるかはわからないけれど、始めて間もない今でもそこそこの効果を体感しているので、私と似た境遇の人には最高の健康法ではないかと思う。

健全な肉体に健全な魂が宿るというし、不安定な情緒もこれで多少落ち着いてくれたらと思う。